egaochan-nicori’s blog

都内で一人暮らしの大学2年生。最近お料理にはまっています。就職向けてコツコツ準備を始めようとしている今日この頃です。

金欠大学生の防寒術

今週のお題「防寒」

初めまして!私は都内で一人暮らしをしている女子大学生です。

今日は冒頭にもありますような、そんな私の防寒術をお伝えします。

 

 

それは、、、、

 

 

毎朝作りたてのお味噌汁を飲むこと!これに尽きます!笑

そんなこと当たり前だよ!!と思われた方、すみません、、、(__;)

大学生といえども、社会人の皆さんと同様、朝にゆっくりとした時間を確保することは容易ではありません。ですが、いつもより少し早起きして、お出汁のいい香りに癒やされながらおいしい朝ご飯を食べる時間は、私にとってこの上なく幸せな時間です。

 

私が作るお味噌汁には野菜がたっぷりです!特に冬が旬のお野菜や根菜類は体を温める効果があるとお母さんから聞いていますので、いろいろな種類をバランスよく取り入れることを意識しています。どんなに金欠だとしても、健康のためにも、自分の幸せのためにも、少しでもおいしいご飯を食べたい!という想いは譲れません。なので、特売の情報収集をチェックしたり、購入した野菜をきちんと冷凍したり、、、。とにかく丁寧な生活を積み重ねることで、お母さん顔負けの節約術のスキルを磨くことに注力しています。

 

一人暮らしをしているものですから、やはりお母さんが作ってくれるご飯が恋しくなることは日常茶飯事です。そうはいっても気軽に会える距離ではありません。ですので、自分で作ったご飯をお母さんに共有して褒め言葉をいただくまでが私のモーニングルーティーンです(笑)

今度帰省した際にはおいしいご飯を振る舞って、自分のみならず、家族全員の心と体をぽっかぽかにしたいです♪