egaochan-nicori’s blog

都内で一人暮らしの大学2年生。最近お料理にはまっています。就職向けてコツコツ準備を始めようとしている今日この頃です。

周りにつらい思いをしている方がいる人に是非ご一読いただけたら幸いです。

みなさん、こんばんは。

今日も皆さんにとって素敵な一日になりましたでしょうか。

 

 

私は素敵な一日でした。といっても、ただ大学へ行って、勉強して、「あー面白かった。」と思って帰ってきただけですが、、、笑

とりあえず、今日も外の空気吸えてよかった!ぐらいの充足感で毎日生きています!!

それが、今の私にはぴったりなライフスタイルなのかもしれません。

 

それでは早速ですが、今回の内容は

冒頭に記したとおり

周りにつらい思いをしている方がいる人に是非ご一読いただきたいものです。

つらい思いをしている側の気持ち、といったところでしょうか、、知っていただけたらうれしいな、と思います。

 

では、始めに、私について手短に紹介させていただきます!

 

 

 

 

私は、

誰かと比較しては自分の落ち度に気がつき、自分で勝手に自己嫌悪に陥る人間です。それが本当の私です。そんな性格が相まってか、今年の6月、双極性障害を発症してしまいました。何があるわけでもなく涙が出てくる、そんな苦しい日々が続きました。

 

ですが、周りの人の支えもあり、最近少しずつ前を向いて歩いて行けるようになりました。「楽しい」「うれしい」他にも、何かにコツコツ取り組めるようになりました。それと同時に、うまくいったときのなんとも言葉では表しにくい達成感を得た時の喜びは迚もうれしい物です。

 

まだできないことも多いですが、毎日少しずつ成長できるように頑張っています。

 

 

 

ここからが、皆さんに伝えたいことです。

是非皆さんに知っていただきたいのは

私が思うにうつ病双極性障害、、、等々、そういった、自分を追い込むことで発生してしまう心の問題を抱えている人の多くは「優しい人」が多い印象です。

 

本当の自分を表に出せず抱え込んでしまう。そして吐き出すこともできない。できたとしても自分のつらさを理解してくれる人が少ない。

 

そうなんです。他人の心の不調を理解してあげられる健常者さんって、あまり多くないと思います。なぜなら、その人たちの気持ちが分からないんですもの、、仕方ないことです。むしろあたりまえのことです。

 

私たちのように心に不調を抱えている人たち、そのストレスが膨張して抱えきれないときは、周りなど見えません。でも、そんな自分がいやで立ち直りたくて自分なりにもがこうともします。が、周りのアドバイスはいまいち耳に入ってきていません。すみません。

 

これが、サインです。

 

人は誰かからのアドバイスを受けたら少しは取り入れようとしますよね。それができなくなります。

 

そこに違和感を感じてほしいです。なんども声をかけ続けていただきたい。時にはきつい言葉で跳ね返される時もあるかもしれない。でも見捨てないでほしい。

根は優しいですから、あなたの見えないところできっと泣いて反省していますから、、どうか見捨てないでください。

 

あなたのその一声、勇気が誰かを救います。必ず。ですので、思い浮かぶ人が一人でもいましたら、これから出会いましたら、ぜひそのような勇気ある行動をしていただけたら、私は嬉しいです。

 

拙い文章で申し訳ありません。最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました。

 

ひとりでも誰かの心に届きますように、、、、

 

#うつ

双極性障害

精神疾患

#メンタル

#強くなりたい

#支える

#支援

#孤独

#勇気